IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

【SUISAN|スイサン】アヒポキ・ボウルをハワイの有名店で食す

SUISANスイサン弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、日本国内居住者を対象として、海外FXや特定の投資商品への勧誘や推奨を行うものではありません。

ハワイ島ヒロでは、ポキ・ボウル(ポキ丼)で有名な「Suisan(スイサン) Fish Market」にお邪魔してきました。

このお店、何と創業100年以上!

今ではハワイ島全域で鮮魚を中心とした食品流通を担っている会社、ということみたいですが、店舗では新鮮な魚介を食べることができるとか。

アヒ(マグロ)も含めてポキが有名ということで、マグロ・ファンクラブ会員としては見逃すことはできません。

Best of East Hawaii 2019では「Best Fish/Seafood」&「Best Poke」を受賞

「Best of East Hawaii」は、さまざまなカテゴリーで決められているのですが、地元誌の読者の投票で決定されます。

「Best of East Hawaii 2019」でSuisan Fish Marketは、「Best Fish/Seafood」&「Best Poke」の2冠を受賞しています。

興味があれば下のリンクから色々と見てみても面白いです。

Best Of East Hawaii 2019
index

「Best of East Hawaii 2019」受賞の『ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキ』『ポンズ・ヒロ』の記事も合わせてどうぞ。

アクセス

場所は、リリウオカラニ公園のすぐそば。

ヒロのダウンタウンからは少し距離がありますが、歩いて行くこともできるはず。

宿泊先の「グランド ナニロア ホテル ヒロ ダブルツリー バイ ヒルトン」から歩いて向かいます。

朝一の時間帯、天気も良くていい気分で海沿いを歩いていくと、浅瀬で釣りをしているおじさんが。

しばらく見ていると、「Sardine〜」と教えてくれました。

海をよく見るとすぐそばに大量のイワシが!

他にもこんな景色だったり。

こんな景色もあって気持ち良すぎる。

この海沿いのスペースは地元の方々の憩いの場になっているようで、皆で語らったり釣りをしたりで楽しんでおられるようでした。

ある日系のおじさんに話しかけていただき、色々なハワイ島情報を教えてもらったり、ここから見える素晴らしいマウナケアの写真を見せてもらったり。

最後にはハワイ島産のミカンまでいただくことに。

ハワイでミカンのイメージは全くありませんでしたが、普通に甘くて美味!

リリウオカラニ公園

こちらの公園は日本庭園が有名なそうな。

Suisanのついでに寄ってみましょう。

早速立派な鳥居がお出迎え。

こんな綺麗な景色が。

先程出会った日系のおじさんは大したことがないという風に言っていましたが…笑

大きな木が多く、この木もおばけサイズ。

営業時間

「Suisan Fish Market」の営業時間です。

月~金曜日:午前8時から 午後5時まで
土曜日:午前8時から 午後4時まで

定休日:日曜日

ちなみに2020年の正月臨時休業は、1月1日~1月4日まで。1月5日は日曜日でもともとお休みだったので、新年は1月6日からの営業でした。

外観・店内

そして待望のSUISANに到着!

歩道沿いにはテーブルとイスが並べられていて、ここで食べることもできます。ゴミ箱もあり。

こんなしっかりとした屋根付きスペースも。

お店のすぐ横は漁港感が漂っていて、おじさんが佇むスペース。

店内は鮮魚コーナーもあって値段表が掲げられています。

日本ではあまり見かけることがないであろう魚たち。

SUISANオリジナルグッズもあります。

加工品の販売があったり、

ドリンクも購入可能です。

マグロのサクが売られていましたが、ハワイでもそれなりの値段がするのね…サイズは大きいけど。

メニュー

一通り店内を見たので、注文をしていきましょうかね。

2019年末の各種価格表はこれ。単品でポキを注文する場合の1ポンドあたりの値段が書かれているようですが、多くの観光客が注文する「ボウル」と「プレート」の値段は右下に書かれていますね。

今気づきましたが「NINJA STYLE」って何だろう…

  • 1チョイス・ボウル(ポキを1種類を選ぶ) $11.5
  • 2チョイス・ボウル(ポキを2種類を選ぶ) $13.5
  • ポキ・プレート(ポキ2種類、サイド種類を選ぶ) $16.5

ちょっと意味が分からないものもありましたが、大体こんな感じ。

その日によって違うと思うのでご参考までに。

「AHI HAWAIIAN」ハワイアンフレーバー・マグロ
「MIX PLATE」盛り合わせ(ハワイアンフレーバー?)
「AHI SESAMI SHOYU」ゴマ醤油味・マグロ
「SPICY AHI」スパイシー・マグロ
「AHI CALI ROLL」カリフォルニア・ロール風味?マグロ
「Ahi Wasabi」ワサビ・マグロ
「Mango Habanero」マンゴー&ハバネロフレーバー・マグロ
「GUAVA KIMCHEE」グァバキムチフレーバー・マグロ
「MAGIC MARLIN」マジック・マーリン(カジキ)
「ORA KING SPICY OYSTER」スパイシーオイスターソース風味?・オーラキングサーモン
「KIMCHEE TAKO」タコ・キムチ
「KIMCHEE SHRIMP」エビ・キムチ
「KIMCHEE CRAB」カニ・キムチ
「OYSTER SELIA」牡蠣の”SELIA”?
「IIDAKO」イイダコ
「SMOKED SALMON」スモークサーモン
「Spicy Lobster Salad」スパイシー・ロブスター・サラダ
「Spicy Crab Salad」スパイシー・カニ・サラダ
「Li Hing Mango」リーヒン風味マンゴー
「Li Hing Pineapple」リーヒン風味パイナップル
「Edamame」枝豆
「Ocean Salad」海藻サラダ
「AHI HAWAIIAN」と「MIX PLATE」
左から「AHI SESAMI SHOYU」・「SPICY AHI」・「AHI CALI ROLL」
左から「Ahi Wasabi」・「Mango Habanero」・「GUAVA KIMCHEE」
左から「MAGIC MARLIN」・「ORA KING SPICY OYSTER」・「KIMCHEE TAKO」・「KIMCHEE SHRIMP」
左から「KIMCHEE CRAB」・「OYSTER SELIA」・「IIDAKO」・「SMOKED SALMON」

左から「Spicy Lobster Salad」・「Spicy Crab Salad」・「Li Hing Mango」
左から「Li Hing Pineapple」・「Edamame」・「Ocean Salad」

注文方法(2チョイス・ボウルの場合)

単品ポキの注文もできますが、やはりポキ・ボウルにしたいと思い私は「2チョイス・ボウル」をお願いすることにしました。

  1. まず、「単品」にするのか、「ポキボウル(1チョイスor2チョイス)」、「ポキ・プレート」にするのかを選び、店員さんに伝えます。
  2. 「2チョイス・ボウル」の場合、店員さんに希望のポキを2種類伝えます。
  3. ご飯に「フリカケ」が要るのか聞かれるのでお好みで。
  4. 容器を受け取ったら、下の画像にあるレジで会計。
  5. 箸・スプーン・醤油・ワサビなど、必要なものを取っていく。

コスパいい。味は?

持ち帰りで海沿いで食べようかとも思いましたが、お店の前のテーブルで食べることに。

ゴミの処理も大変ですしね。

ちなみに、醤油・ワサビや箸・スプーンなどはレジ前に置いてあります。

チョイスしたのはこんな感じ。

お弁当ですね。

2チョイス・ボウルの「AHI SESAMI SHOYU&KIMCHEE SHRIMP」(フリカケ無)と「AHI HAWAIIAN& KIMCHEE TAKO」(フリカケ有)のコンビです。

ALOHA醤油とワサビ(S&B)をいただきましたが、このチョイスでは要らなかったかも。

結構キムチ味がしっかりしてるんですよね。

ご飯によく合うと言うか。

味についてですが、自称まぐろLOVERの私としてはこれはアリだなと。

「AHI HAWAIIAN」についても、日本人にとっては抵抗がある味だろうなと勝手に想像していましたが、全然そんなことはなく、食べやすくあっさりとした味付けでした。

あまり期待をして行くと残念な気分になるかもしれませんが、あくまで海外でまぐろ・海鮮を食すと考えると、十分に合格点。むしろ美味いです。

ご飯の銘柄も知りませんが日本のお米じゃないかな?海外にありがちなパラパラとしたものでなく、違和感なくいただけると思います。

総合的にはボリュームもありましたし、満足できました。

またヒロに来ることが有ればきっと立ち寄るだろうなと思います。

時間はないけど効率よくドライブしたい方にオススメ