IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

【ハワイ島】ヒロ大神宮に参拝|お守りをお受けしてきた。

hilodaijingu-hawaii_eyecatch弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、情報提供を目的としたものであり、特定の投資商品への勧誘及び海外FXの利用を推奨するものではありません。

昔からよく神社巡りをしていました。

何となく雰囲気が好きなんですよね。心も清々しくなれますし。

今回ハワイ島に行くことになり色々と調べていたら、なんと現存する日本国外最古の神社があることを発見。

これは見逃すことはできないとお参りをしてきました。

ヒロ大神宮とは・由緒

ヒロ大神宮

主祭神:天照皇大神、豊受大神

鎮座地:ハワイ州ヒロ市

例大祭:3月・10月末の日曜日

ハワイで有名なのがホノルルにある「ハワイ出雲大社」。「ヒロ大神宮」はそれよりも古い明治31年(1898年)11月3日に創建されました。

当宮は明治31年11月3日、日本人労働者の公休日であった当時の天長節(天皇誕生日)に「大和神社」として、旧新町ピオピオ街(現在のカメハメハ大王像そば)に初代宮司合志覚太(熊本県出身、砂糖黍畑の労働者として来布)により創建された、日本国外における最古の由緒を持つ神社です。

創建当時の記録に「御祭神は伊勢の両大神、宮中奉斎の諸神」とあり、また現地邦字紙が「日本八百万神の布哇出稼ー天照大神八幡宮清正公三柱神の諸神」と伝えておりますことから、九州出身者をはじめ、全ての日系移民が各々の故郷の氏神様とのご縁を繋ぐ、心のよりどころとして創建されたと思われます。

HILO DAIJINGU ヒロ大神宮 公式サイト

ヒロ大神宮の公式サイトでは、他にも戦争や津波による危機、複数回あった遷座のことなどの歴史について紹介されています。

ヒロ大神宮へのアクセス

住所は、『10 Anela St. Hilo, HI 96720 USA』

ヒロの市街地から車ですぐです。

「Big Island Candies」に行くならセットでお参りできます。

到着から参拝まで

到着すると思っていたよりも敷地は広く、駐車場にも余裕があります。

hilodaijingu-hawaii_1

立派な鳥居があったのが印象的で、一瞬ここがハワイだというのを忘れてしまうほど。

hilodaijingu-hawaii_2

こちらは神饌のためのご神田でしょうか。

hilodaijingu-hawaii_3

手水舎で清めてから拝殿に向かいます。

hilodaijingu-hawaii_4
hilodaijingu-hawaii_5

ご覧の通り2020年の主張がすごい。

hilodaijingu-hawaii_6

年始の準備をされているようでした。

hilodaijingu_reiwa

「Youは何処からヒロへ」のパネルがあったり、記念撮影グッズが置いてあったりで遊び心がすごい。

hilodaijingu_hawaii-why did you come to hilo

観光客のことをよくわかっていると言うか。

二礼・二拍手・一礼でお参りをさせていただきました。

お守りやお札も豊富!

ご覧の通り、お守り・お札・絵馬等も各種用意されています。

御朱印帳もあるので良い記念になるのではないでしょうか。

hilodaijingu_hawaii-omamoriofuda

心願成就「オヒアレフア守(赤)」と「旅行安全守」をお受けさせていただきました。

hilodaijingu_hawaii-omamori1
hilodaijingu_hawaii-omamori2

ちなみにおみくじも当然ありますよ。

ヒロ大神宮の御朱印

せっかくだからと御朱印も書いていただくことに。

右下のスタンプの部分は6種類から選んで希望をお伝えします。

hilodaijingu_gosyuin

まとめ

現存する日本国外最古で100年以上の歴史があるヒロ大神宮ですが、来てみて良かったです。

海外で日本の神様にお参りをすることなんて中々ありませんし、観光客の立場からしてもお守りや御朱印は良い記念になります。

ヒロの街からは車ですぐなので、レンタカーで移動できる方は是非ご参拝されてはいかがでしょうか。

時間が無いけど効率よくドライブしたい方にオススメ