IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

みやこ下地島空港 リゾート感が凄かった!駐車場も完備

shi7弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、情報提供を目的としたものであり、特定の投資商品への勧誘及び海外FXの利用を推奨するものではありません。

2019年は空港ターミナル設備が再整備され、みやこ下地島空港として生まれ変わりました。20数年ぶりに定期旅客便の運行が復活し、賑わいを見せています。

実際に行ってみると、センス良くまとまった空港でした。フライトの予定がなくても遊びに行けば楽しめます。

アクセス

みやこ下地島空港へは、宮古島市街地からは伊良部大橋を渡り伊良部島経由で向かいます。伊良部島から下地島へは小さな島で繋がっています。

車のナビかGoogleマップなどで検索すれば問題ないと思いますが、念のためご案内。

みやこ下地島空港

みやこ下地島空港(IATAレターコード :SHI)は2019年3月に空港施設が再整備、定期旅客便の再就航となりました。言わばリニューアルオープンですね。

定期便は実に25年ぶりだそうで、リニューアルオープンまでは主にパイロットの訓練飛行に使用されていました。

しかし訓練飛行もJAL・ANAが撤退し、たまに行われる訓練飛行くらいしか活用されておらず、空港設備の活用が議論されてきたそうです。

複数の事業者による提案があったようですが、最終的に三菱地所によるターミナル再整備・旅客便の復活にいたりました。

空港を運営する「下地島エアポートマネジメント株式会社」も三菱地所の子会社です。

みやこ下地島空港ターミナル|下地島エアポートマネジメント株式会社
「空港から、リゾート、はじまる」をコンセプトに、下地島空港旅客ターミナル運営他の事業活動を通じ、宮古諸島の発展に向け、誠実でクリーンな姿勢でグローバルなチャレンジを続けます。

空港ターミナル

空港の駐車場に到着、駐車料金は無料です。

空港マップはこちら

駐車場からターミナルまでは少しだけ歩きましょう。

ターミナルの正面では車の乗り降りはできますが、駐車はできないようです。

たくさんのレンタカーが並べられていました。

shi1

 

ターミナル設備はできたばかりなので当然綺麗なのですが、開放感のある設計、色づかいなどにセンスを感じます。

一言で言うとオシャレです。

どことなく、三菱地所グループで開発しているプレミアム・アウトレットを思い出しました。

shi2

 

 

中に入るとオシャレなカフェ(?)「Grab&Go」があり、

shi4

テレビで見た「CORAL POPs RW17 END」。

アイスキャンディーに寒天が使われていると。溶けにくいと聞きましたが、本当に全然溶けない!

他にもフルーツミックス味とマンゴー味があります。

shimoji_pops

 

 

お土産を買うこともできます。

センスがいい雑貨なども売られているので、ここでお土産を買って帰るのもいいでしょう。

限定ステッカーを買いました。

shi7

SHI goods1

SHI goods2

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカウンターでは、市内までの交通のお願いもできるのかな?

shi4

国際線もあるのでsimカードの機械も設置されていました。shi6

他にもレンタル自転車があったり、自転車組み立て用工具も無料貸し出ししてくれるなど、自転車乗りにとっても嬉しい空港ですね。自転車なら17エンドにもすぐ行けるし。

チェックインカウンター

みやこ下地島空港には、2019年9月現在、国内線はジェットスターの成田・関西の2路線、国際線で香港エクスプレスの香港との1路線が就航しています。

いずれもLCCキャリアですが、格安で下地島に来ることができるのは嬉しいですね。

チェックインカウンターはこんな感じ。南国リゾート地にある空港のようです。(南国リゾート地ですが。)

shimoji2

制限エリアから先には行ってませんが、Cafe&Barやフードコート、水上ラウンジが設置されているみたいです。(公式サイト

まとめ

綺麗で快適に生まれ変わった「みやこ下地島空港」ですが、センスの良さに驚きました。

利用者が求めるもの・喜ぶものがコンパクトに上手くまとめられているような。実際に行ってみるととても満足感が高いです。

短時間でも楽しむことができるので、17エンドに行く途中に寄ってみてはいかがでしょうか。

下地島17エンドの現状 車で行けるのか?駐車場所は?
宮古島エリア屈指、いや日本屈指の絶景スポット、「17エンド」。 色々なブルーで光る下地島の海。その中に走る進入灯桟橋。 この景色を見ることができるのは日本でここだけ! これから行ってみたい人のために情報をまとめてみました。 みやこ下地島空港...