IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

【まとめ】宮古島に行ったらここだけは 観光プラン(弾丸トラベラー対応)

funakusubeach弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、日本国内居住者を対象として、海外FXや特定の投資商品への勧誘や推奨を行うものではありません。

宮古島旅行のまとめです。

ガイドブックを見ると綺麗な海やオシャレなスポットなどもあり、結局どこに行けばいいのかわからない!となりませんか?

ここでは、最低限ここだけでも行っておけば満足できる宮古島旅行にできるスポットをまとめました。

ガイドブックにある観光スポットは他にもたくさんありますので、必要に応じて加えていただくと良い感じになると思います。

ここでは時間が無い方を想定しているので海水浴には行きませんし、レンタカーがあれば簡単にアクセスができる場所ばかりです。

弾丸トラベラーにも対応です。

日本最高レベル!宮古島の海を見に行く

人によって「綺麗な海」の定義は色々だと思いますが、透明感のあるブルーが広がる南国の海を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。

宮古島には大きな川が無く、海に陸地からの有機物が流れ込みにくいのでとても透き通った海を見ることができます。

沖縄離島含めても、宮古島は間違いなく日本最高レベルでしょう。

宮古島はどこで見ても海はきれいですし、有名な展望スポットも多数ありますが、その中でも厳選した3か所を下記の記事にまとめました。

アクセスのしやすさも考慮していますので、自信を持っておすすめできます。

宮古島の海が綺麗な絶景 厳選スポット・ベスト3
宮古島に行ったからには綺麗な海を見なければ帰れません。 でも色々と計画を立てていたら観光する時間がなくなってきますよね。 海は見たいけど効率良くがっかりしないところを回りたい!という人のために私の独断で「宮古島エリア簡単に行ける綺麗な海3選...

「17エンド」についてはこちらの記事もご覧ください。

下地島17エンドの現状 車で行けるのか?駐車場所は?
宮古島エリア屈指、いや日本屈指の絶景スポット、「17エンド」。 色々なブルーで光る下地島の海。その中に走る進入灯桟橋。 この景色を見ることができるのは日本でここだけ! これから行ってみたい人のために情報をまとめてみました。 みやこ下地島空港...

オシャレスポットに立ち寄る

下地島空港は元々1979年に設置され、長い間パイロットの訓練用空港として利用されていました。

その後、JALやANAの訓練飛行の撤退などを受けて空港設備の活用が議論されてきましたが、2019年3月に「みやこ下地島空港」としてリニューアルオープンしました。

リニューアルオープンには三菱地所グループが開発にあたっており、とてもセンスが良いリゾート感を感じる空港ターミナルビルになっています。

ターミナル内ではオシャレなカフェがあったり、ここでしか買うことができないグッズもあります。

時間が無い方にもぴったりですので、「17エンド」などに行かれる際には立ち寄ってみるといいでしょう。

みやこ下地島空港 リゾート感が凄かった!駐車場も完備
2019年は空港ターミナル設備が再整備され、みやこ下地島空港として生まれ変わりました。20数年ぶりに定期旅客便の運行が復活し、賑わいを見せています。 実際に行ってみると、センス良くまとまった空港でした。フライトの予定がなくても遊びに行けば楽...

食事をする

観光で宮古島に行ったなら、やはり有名なものを食べに行きたいですよね。

魚ではマグロ、肉では宮古牛もありますし、宮古そばも定番です。

それぞれ有名店が多くありますが、今回は宮古島の超有名店「ダグズ・バーガー」と宮古そばが有名な「大和食堂」に行ってきました。

宮古島の飲食店は混雑しています。弾丸トラベラーの場合、飲食店の順番待ちは致命的です。

絶対に行ってみたいお店で予約ができる場合、絶対にしておくようにしましょう。

宮古島の超人気店!ダグズ・バーガーにスムーズに入店する方法
Iemongです。 「ダグズ・バーガー宮古島本店」に行ってきました。 ダグズ・バーガーは2011年に創業、あっというまに博多店・広島店・石垣島店も開店、台湾にも店舗があります。さらには名古屋や那覇にも開店予定です。 しかも、ホテル事業にも進...
宮古そばがうまい! 大和食堂
宮古島には沖縄そばならぬ「宮古そば」があります。 沖縄そばとか八重山そばとか宮古そば…混乱しそうですが、麺の形状やスープ、盛り付けなどに違いがあるようで。 今回は大和食堂(だいわしょくどう)さんにお邪魔してみました。 駐車場はある?入店待ち...

オシャレな海カフェに行く

私はカフェハンターでもあるので、海が見える雰囲気の良いカフェに行くチャンスは常に狙っています。

今回は3か所に行ってきましたが、いずれも素晴らしい雰囲気を楽しむことができました。

島cafeとぅんからや

アクセス  ★★★★
メニュー  ★★★★
設備    ★★★★★
リゾート感 ★★★★
SNS映え  ★★★★
シービュー ★★★

※私の主観での評価です。

海の見える人気カフェ 島cafeとぅんからや に行ってみた
宮古島で人気の島cafe「とぅんからや」に行ってきました。 海を見ながら心地よい風が吹き抜け、宮古島に来た!って感じられる雰囲気の良いカフェでした。 アクセス 宮古空港からは10kmも離れていません。 市街地を少し離れれば、信号も減るのでス...

Restaurant & Bar Blue Turtle

アクセス  ★★★★
メニュー  ★★★★★
設備    ★★★★★
リゾート感 ★★★★★
SNS映え  ★★★★
シービュー ★★★★

※私の主観での評価です。

Blue Turtleのリゾート感は最高だった!(伊良部島)
海カフェハンターは常にカフェを探しています。 海が近い場所という条件は譲れないし、雰囲気の良さも絶対です。 そんなところがあるのかと、いつものようにGoogleマップを駆使して検索。 するとありました!その名は伊良部島の「Restauran...

OHAMAテラス

アクセス  ★★★
メニュー  ★★★
設備    ★★★
リゾート感 ★★★★
SNS映え  ★★★★★
シービュー ★★★★★

※私の主観での評価です。

OHAMAテラスは宮古島エリアNo. 1絶景カフェ
宮古島に旅行に行ったら、やっぱり男子たるもの絶景カフェですよね。 やはり海が見えるカフェはマスト!ということで、Googleマップの検索を駆使し目に入ったのが「OHAMAテラス」。OHAMA…?テラス?という疑問はありましたが、行ってみると...

たまには変わった宿泊を

宮古島の宿泊料金も上がってきましたよね。(特にハイシーズン)

リゾートホテルの宿泊は間違いなく良いものですが、コストパフォーマンスを考えてしまうと何だかもやもやします。

お安めの宿では民宿やドミトリーなどもありますが、家族で行かれる方など抵抗もあると思います。

そんな方に、たまにはペンションへの宿泊はいかがでしょうか。

リゾートホテルのような至れり尽くせりのサービスはありませんが、普通に泊まる分には何も不自由はありません。

「イリオス池間島」は宮古島の市街地からも離れており、最高の星空を鑑賞することができます。

イリオス池間島 静かな場所で滞在したい方にオススメ
ペンション「イリオス池間島」に泊まりました。 池間島にあるギリシャをテーマにしたペンションです。 宮古島は観光客数が右肩上がり。次々と開発も進んでいますが、リゾートホテルなんかは宿泊料金が高い… 沖縄本島や石垣島と比べてみても高く感じてしま...

弾丸トラベラーの方へ

まず、宮古島で行きたいところに行こうと思うと、レンタカーは必須です。

島全体を回ろうとすると小さな島とはいえ、色々な場所へ立ち寄るのであれば丸一日はかかります。

そして、タイトな予定を組む必要があるので、全くゆっくりする余裕はありません。

 

私自身、弾丸トラベラーなのでその楽しさもわかりますが、複数人で行くと予定通りにはいかないものです。

これも弾丸トラベラーにとっては当たり前であり、当然想定していることと思います。

 

しかし、宮古島の海は本当にきれいなので、詰め込んだ予定に従って動いているだけではもったいないです。

私のおすすめ通りにとは言いませんが、ぜひ参考にして予定を考えてみていただければと思います。