IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

クレジットカードの海外旅行保険は補償内容十分?カードの選び方3つのポイント

emergency弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、情報提供を目的としたものであり、特定の投資商品への勧誘及び海外FXの利用を推奨するものではありません。

海外旅行に行くときには海外旅行保険に加入しますよね。

加入していなければ、万一の時には多額の出費が必要になり、下手をすれば適切な治療が受けられない可能性も…

海外旅行保険が付いているクレジットカードがありますが、これがあれば海外旅行保険は不要なのでしょうか?

結論は、必要に応じて海外旅行保険とクレジットカードの海外旅行保険を併用すれば最強です!

クレジットカードの保険と海外旅行保険は両方使える

海外旅行保険が付帯したクレジットカードを持っていて、さらに海外旅行保険にも加入した場合、「傷害死亡・後遺障害」を除き、基本的には補償額は合算されます(「傷害死亡・後遺障害」は、加入している保険のうち、最高額のものが適用)

海外旅行保険が付帯したクレジットカードを複数枚持っている場合も同様です。

例えば、疾病治療費用を合算した場合はこんな感じですね。

  • 海外旅行保険が付帯したクレジットカードを持っていて、さらに海外旅行保険に加入した場合
    カード300万円+旅行保険2000万円=合計補償額2300万円
  • 海外旅行保険が付帯したクレジットカードAとBを持っている場合
    カードA300万円+カードB200万円=合計補償額500万円

海外旅行保険 補償の種類

海外旅行保険の補償項目で主なものはこんなところでしょう。

  • 傷害死亡・後遺障害
  • 傷害治療・疾病治療
  • 賠償責任
  • 携行品損害
  • 救援者費用

色々な項目がありますが、どれくらいの金額の補償があればいいのかわからなくなりますよね…

私の場合は、状況に応じた必要最低限の補償を考えて加入するようにしています。

各補償項目の考え方をご紹介しますが、あくまで私の場合です。

人それぞれの状況により重視すべきものは当然異なりますので、ご参考までに。

傷害死亡・後遺障害

旅行中にケガをして死亡又は後遺障害が発生した場合の補償です。

別途、生命保険などに加入していれば(加入中の保険内容は確認しておく)そこまで高額の補償が必要とは思えません。クレジットカードの補償で十分。

傷害治療・疾病治療費用

旅行中のケガや病気による治療費用の補償です。

これが最も重視すべき項目です。

保険のお世話になる可能性が最も高く、また高額の治療費によるダメージを受ける可能性が高いです。

アメリカなど医療費が高めの国に渡航する時には、場合によりますが2000万円以上の補償が受けられるように検討。

私の手持ちのクレジットカードの補償のみでは合計1000万円程度であるため、足りない部分は海外旅行保険に加入します。

賠償責任保険

他人を傷つけたり財物を破損させることで賠償責任が生じたときに補償されます。

万が一、保険が必要になったときには高額になる恐れがありますが、事故発生の確率は低いです。

クレジットカードの付帯保険でも比較的大きな補償が受けられますので、複数枚のクレジットカードの保険でカバーします。

携行品損害

旅行中に持ち物が盗難・破損した場合に補償されます。紛失は対象外となるのが一般的。

私はこの補償は重視していません。

そもそも高額なものを旅先で持ち歩かないのでクレジットカードの補償で十分

高額なものを持ち歩いたり、現地で購入される方はご検討ください。

救援者費用

捜索・救援する費用や家族等が渡航先現地に行く際にかかる費用が補償されます。

費用が高額になる可能性もありますが、適用されるような事故が発生する可能性がそもそも低いです。

とはいえ、事故発生の可能性が低くても掛けておくのが保険なので、場合によってはクレジットカードの補償に上乗せを検討します。

海外でかかる医療費

そもそも海外での医療費ってどれくらい高いんでしょうか。

ざっと調べてみると、欧米諸国は高額になる傾向があり、特にアメリカ(ハワイ含む)の医療費はヨーロッパ諸国の平均からも大幅増となるようです。

入院・手術のコンボで数百万円の出費、万一のことがあれば数字の桁が上がり、数年分の年収が吹っ飛んでいく可能性もあります。

日本で健康保険に加入して恵まれた医療を受けていると感じませんが、医療費ってとても高額になるものです。

日本では考えられませんが、救急車なんかも有料化されているところが多いです。

旅先で病気になったり事故にあう可能性は誰しもあるので、海外旅行保険には必ず加入するべきです。

bill

海外旅行保険が付いたクレジットカードの選び方

海外旅行保険が付帯したクレジットカードには、上で紹介した補償項目は大体含まれているでしょう。

色々なカードがありますが、海外旅行保険の内容からシンプルなクレジットカードの選び方のポイントを3つまとめました。

ポイント1『保険補償項目と金額』

まずは当然、クレジットカードに付帯する海外旅行保険の補償項目と金額を確認します。

補償項目の種類ごとに、自分にとって過不足があるかをチェックします。

クレジットカード1枚あたりの補償額は必ずしも十分ではなく、特に「傷害治療・疾病治療費用」は不足する可能性が高いでしょうから、よく見ておくべきです。

補償額の不足は、他のクレジットカードや別に海外旅行保険に加入を検討します。

・補償項目ごとの金額
・特に傷害治療・疾病治療費用の金額は重要

ポイント2『保険は自動付帯か利用付帯なのか』

次に、クレジットカードの保険は、自動付帯のものと利用付帯のものがあります。
自動付帯の保険であれば、クレジットカードを保有していれば保険は適用されます。
一方で、利用付帯であれば、例えば旅行代金をそのクレジットカードで支払うなどの条件があります。
海外旅行保険が付帯されたクレジットカードがあるからと安心していたら、実は利用付帯のクレジットカードだったという場合があるので注意が必要です。
実際には旅行代金をクレジットカードで支払うという場合が多いと思うので、利用付帯のクレジットカードでも問題はないのですが、事前にそのことを知っておくことは必要です。(間違えて別のカードで支払ったりすることがありますので…)
クレジットカードの海外旅行保険が自動付帯利用付帯かよく確認をしておくこと。

ポイント3『キャッシュレス診療に対応?』

最後に、「キャッシュレス診療」に対応しているかも確認しておきましょう。
キャッシュレス診療とは、渡航先で通院が必要になった場合に自分で支払いを行う必要が無く、クレジットカードの引受保険会社が支払い関係の手続きを全て行ってくれます。
逆に言うと、これがなければ自分で一時的に立て替え払いをする必要がありますが、そんなの金額的にも難しいし、海外の病院での手続き自体が不安ですよね。
ただし、海外渡航中に保険が適用される全てのクレジットカードが「キャッシュレス診療」に対応している必要はありません。
「キャッシュレス診療」に対応したクレジットカードが1枚あれば、通院前にそのカードの引き受け保険会社に連絡をしてから病院に行けばいいのです。
診療後は、他の海外旅行保険が付帯したクレジットカードの保有についても聞かれますので、内容を申告すれば勝手に手続きをしてもらえます。
海外旅行の時には、1枚は「キャッシュレス診療」に対応したクレジットカードを持っていく。
credit card insurance

クレジットカードとは別に海外旅行保険に加入する

保有している全てのクレジットカード付帯の海外旅行保険の補償額を合算して確認しましょう。

その補償内容で不足している項目、手厚くしたい補償内容があれば、別途海外旅行保険に加入します。

色々な保険商品があるので探してみてください。

何を選ぶべきかよくわからない方であれば、私はt@bihoたびほをオススメします。

ネットで簡単に補償内容をカスタマイズすることができるので、欲しい補償内容だけ加入することができて無駄がありません。

海外旅行保険を使い分けよう

海外旅行保険では、それぞれの補償項目の内容を検討し、持っているクレジットカードの補償額の合計から必要な金額を確保すること、足りなければ別途海外旅行保険に加入するべきということをお伝えしました。

しかし、この「必要な補償額」というのが難しいです。

どんな治療が必要になるかわかりませんし、旅行先によって医療費の相場も異なるからです。

ただ、医療費が高い地域や比較的安く収まる地域は大体わかります。

私の場合はまず旅行先の地域での医療費の傾向を調べます。

欧米は高額、特にアメリカの医療費は高額になりがちです。

対してアジア諸国は、欧米に比べると比較的安くなるなどがわかりますね。(とは言っても高額には変わりがないので、何らかの保険には絶対に加入しましょう。)

渡航先の医療費の傾向を調べたら、手持ちのクレジットカードの保障内容を確認し、不安があれば別途海外旅行保険に加入するようにしています。

私は実際には旅行期間の長さも考慮していて、医療費が安そうな地域で短期旅行であればクレジットカードの保険のみでカバーすることが多いです。

ある程度の保障があるクレジットカードを持っておけば、多くの場面に対応できて便利です。

海外旅行保険が付帯しているクレジットカードは年会費がかかるものが多いですが、今後よく旅行に行く予定があるなら持っていて損は無いです。

年会費はかかっても、その分サービスが充実していたり、マイルやポイントも貯めやすいですしね。

本当に色々なクレジットカードがありますが、自分が何をしたいのかを考えると必要なクレジットカードがわかります。

旅行での使い勝手もクレジットカード選びの重要なポイントです。

色々とカードがあって迷っている方は、ぜひご参考いただければと思います。

ワイキキで病院に行った時に海外旅行保険に入っていて助かった
海外で万一のことがあった場合、医療費はとんでもない金額になると言います。 入院・手術をした場合など、数千万円レベルの出費があった例が紹介されていたりして、不安になりますよね。 でも、そんな事が滅多にあるわけじゃないし、入っていなくても大丈夫...