IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

宮古そばがうまい! 大和食堂

daiwa6弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、日本国内居住者を対象として、海外FXや特定の投資商品への勧誘や推奨を行うものではありません。

宮古島には沖縄そばならぬ「宮古そば」があります。

沖縄そばとか八重山そばとか宮古そば…混乱しそうですが、麺の形状やスープ、盛り付けなどに違いがあるようで。

今回は大和食堂(だいわしょくどう)さんにお邪魔してみました。

駐車場はある?入店待ちは?

宮古空港からは3kmほど。すぐに着きます。

お店のすぐ横に駐車場が完備されています。10台ほどは停められます。

daiwa7

 

車を止めたらお店の前に行って待ちます。私が行った時(午後1時くらい)には3組が先に待たれていました。

繁忙期のお昼時にはもっと並んでいることでしょう。

 

ちなみに順番待ちの名簿みたいなのは無いです。

宮古そばを注文!

食堂なので各種定食が充実しています。しかも安い。

daiwa2

本当はミニ宮古そばが付いてくるゴーヤチャンプル定食にしたかったんですが、本日ゴーヤが無いとのことで撃沈。

宮古そば(大盛)をお願いしました。

 

待つこと数分。宮古そばが手元に到着。

daiwa4

シンプルな見た目ですが、具は麺の下に隠されている伝統的な宮古そばスタイル。

わかりにくいですが、麺の下にはかまぼこと三枚肉が入っています。

daiwa5

 

麺の食感が良いためツルツルと喉をとおり、何よりスープが良かった!あっさりとしているので、外の暑さで疲れた体でも美味しく飲み干せます。

 

daiwa3

そして卓上にはカレー粉が置いてあります。地元ではこれをそばにかけて召し上がる方も多いと聞き、残りのそばにカレー粉を投入。

大体想像通りの変化でしたが、合わないわけはなく、うまいなと。

まとめ

大和食堂さんの飾らない感じが良かったです。昔ながらの食堂というか。

 

テレビでも紹介されたことで知名度も人気も上がり、現在は観光客が並ぶ宮古そばの有名店です。

朝は9時半から開店しているので、この時間に行くのも狙い目かも。

次回は是非ゴーヤチャンプル定食を注文してみようと思います。

 

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g680765-d7433441-Reviews-Daiwa_Shokudo-Miyakojima_Okinawa_Prefecture.html