急遽思い立ったキプロスへの旅。
まずは航空券を用意して、ホテルとレンタカーと…。
弾丸旅行でも準備することは色々ありますが、最低限これだけは必要というものをまとめました。
航空券
oneworld派なので、2019年ワールド・ベスト・エアラインのカタール航空を選びました。
サービスも良いですし、セールで安く乗れることも多いのでおすすめ。
ドーハ経由なので、ヨーロッパに行く際には多少時間がかかってしまいますが…。
簡単に効率よく航空券を探すには、Googleフライトやスカイスキャナーなどを駆使して探すのがおすすめ。
ホテル
ホテルは現地で2泊のみ。
1泊目は、ラルナカのアキレオスシティホテル。
2泊目は、パフォスのピラモスホテルに決定。
どうせ1人なので、場所を重視してお安めのホテルにしました。
実際に宿泊してみた感想は、また別の記事にします。
レンタカー
キプロスはあまり公共交通機関が発達していません。
調べたところによると、主要都市間を結ぶバスはあるものの、バスの時刻に縛られてしまうので却下。
弾丸なので、行きたい時に行きたい場所に行けるレンタカーは必須でした。
時間に余裕がある方、運転に自信がない方は、バスやベルトラなんかのツアーを利用してもいいかも。
いつものように、レンタカーはEasy Rent Carsで予約。
予約の際も検索しやすいですし、手厚い保険に加入することもできます。
さらに、現地で保険加入を勧められても、重複保険になるので注意してねとアドバイスしてくれたり、持参するものの案内を送ってくれたりと、予約後の案内もとても親切。
そして、予約後に価格が下がった場合にも、自動的に価格追跡をしてくれて予約し直してくれるのです。
今回は Easy Rent Cars を通して、Hertzレンタカーで48時間のVolkswagen Golf同等クラスを予約。
オフシーズンだったこともあり、保険込みで6000円ちょっとの破格で借りることができました。
クレジットカード・海外旅行保険
海外ではクレジットカードは必須ですよね。
ほとんどのお店でカード決済可能ですし、あまり現金を持ち歩かなくて済みます。
万一、悪用されることがあっても、カード会社では不正使用はモニタリングされているので、適切な使い方をしている限りは保障されるはず。
また、クレジットカード付帯の旅行保険も魅力。
毎回わざわざフルスペックの保険に加入しなくても、カードの保険で足りない部分だけを海外旅行保険に別途加入すればいいのでお得です。
カードの付帯保険+(別途)海外旅行保険のイメージ。
SIMカード
SIMフリーのiPadとiPhoneを持参し、iPadに現地で使えるSIMカードを装着してiPhoneにはテザリングで電波を飛ばす作戦。
事前にAmazonでこのSIMカードを購入していきました。
Wechat go ヨーロッパ周遊プリペイドSIMカード 28日間 4G/3Gデータ通信3GB
結論から言うと、SIMカード自体は現地でも問題なく使えました。
ただ、テザリングがちょっと不安定なんですよね。iPadからiPhoneへはBluetoothとWi-Fiでデータ共有設定を試してみたんですが、途切れがちで…。
できれば、それぞれSIMカードを用意しておいた方が良かったですね。
まとめ
本当に必要なものだけを準備していきました。
人によって必要なもの、求めるものは違うので、現地でのプランを想像しながら準備することが大事だと思います。
慣れない海外では、欲しいものがすぐに手に入らない可能性もありますし、最低限のものは確実に準備していきたいですね。