IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

【前半ホイアン編】キャセイ ・パシフィック航空で行くベトナム弾丸旅行

ホイアン 来遠橋 日本橋 ちょうちん弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、情報提供を目的としたものであり、特定の投資商品への勧誘及び海外FXの利用を推奨するものではありません。

Iemongです。FXで旅行しています。

今回、知人とベトナムのダナンに行く機会があり、せっかくなのでホイアンにも行ってみました。

今回の行程は、キャセイ便で香港経由ダナンまで、2泊・滞在時間37時間で帰国の弾丸旅。

ダナンでの用事を済ませるついでに観光までしてしまうという欲張りプランです。

後半ダナン編はこちら。

始まりは関西空港のサクララウンジから

今回の出国は関西空港から。

まずはキャセイ便で香港まで向かいますが、その前に同じワンワールドのJALサクララウンジで定番のカレーを食べておきます。

関西空港-サクララウンジ-カレー

関西空港のサクララウンジは数年前にリニューアルされて居心地が良くなったし、大阪名物?犬鳴豚のサンドウィッチもあって結構好きです。

カレーを食べたら時間が来たので機内に乗り込みます。

この日の機材は777でしたが内装もリニューアルされていない古いまま。

離陸してからは3時間半ほどで香港に到着しました。

香港からはキャセイ・ドラゴンでダナンまで

香港に到着したのがお昼過ぎ、ダナン行きの便まで6時間近くあります。

やはり香港といえばキャセイラウンジです。

ザ・ピア」でしばらく過ごすことに。

香港のキャセイのビジネスラウンジは全て行きましたが、結論だけ言えば「ザ・ピア」だけ行っておけばいいですね。
どのラウンジも素敵なんですが、「ザ・ピア」に行けば全てが揃っています。

「ザ・ピア」のヌードルバーで担々麺と点心をいただき…

ティーラウンジで香港名物のエッグタルトと紅茶をいただきました。

6時間ありましたが、ラウンジでゆっくりしていたらすぐに搭乗時間です。

ダナンまではキャセイ・ドラゴンのA320だったかな?小さな機材ですが、ダナンまではすぐです。

特に特筆すべきことはなくダナンに到着しました。

夜のタクシー移動 ダナンからホイアンまで

ダナン到着はもう暗くなってから。

ホイアンまではタクシーで移動。

車内からは5人乗りのバイクなんか見ていましたが、やっぱりすごいですよね、あれ。

私も過去にバイクに乗っていましたが、2人乗りでも怖いです。5人乗りなんてもはや曲芸にしか見えないような。

夜のホイアン は素晴らしかった!

ホイアンに着くとすぐにホテルにチェックイン。

宿泊は「Hoi An Silk Luxury Hotel & Spa」でした。

観光の中心地に歩いてすぐ行けますし、1泊だけなので安くて評判が良さそうだったこちらに決定。

この時点で夜の9時頃でしたが、ホイアン には1泊のみ、翌日の午前中には再度ダナンに移動しなくてはならないので、夜のホイアン散策はこのタイミングしかなかったのです。

外に出てしばらく歩くと来遠橋(日本橋)付近に着きました。

夜でも人はいっぱい。

来遠橋(日本橋)の内部はこんな感じ。とても混雑していました。

この付近はとても明るくライトアップされ、町並みはホイアン名物のランタンで彩られて言うまでもなく綺麗。

トゥボン川のほとりでたたずんでいる人、カフェでお洒落に過ごしている人もいて雰囲気良かったですね。

「朱印船」が展示されていました。長崎県から寄贈されたとのこと。

トゥボン川の対岸に渡ると少し感じが変わります。

バーやマッサージ店などが立ち並び、騒いでいる欧米人も多数。こちらもランタンでライトアップされていますが、その下には露店が並んで多くの人で賑わっています。

いわゆる「アジア」ってイメージで、「雑多」という言葉もぴったりかな。(褒め言葉)

ランタンのお店もとても綺麗。

この日はこの辺りで夕食にして、ホテルに戻りました。

朝の散策 ホイアン名物も食べよう

翌朝、2日目はお昼頃にダナンへ移動しなくてはならないため、少しだけ近くを散策します。

明るい時間帯に見るホイアンは昨夜とは全く雰囲気が異なり、当たり前ですが騒いでいる人も全くいません。

どちらかというとのんびりした感じ。

来遠橋(日本橋)付近。

花が綺麗な木の下でバナナを売っているおばちゃん。

こんな地元の市場感も良いですよね。

HOI AN ROASTELY

しばらく散策してみましたが、やはり暑いので水分補給の場所を探すことに。

たまたま近くにカフェを発見したので入ってみました。

HOI AN ROASTELYというカフェですが、思いがけずオシャレ感がすごかった!

店内の雰囲気・色づかいがとても好み。

テイクアウトのカップもいい感じ。

バインミーフーン

今回ホイアンでしたかったこと第1位が「バインミー」を食べること。

それもホイアンの名店だと聞いていたバインミーフーンで食べたい!

ということで憧れ(?)の「バインミーフーン」にやってきました。

お店を外から見るとこんな感じで大きくはないです。

お店は狭めで、地元の方もひっきりなしにやってきて店員さんも忙しそう。

ショーケースからトッピングを選んで買うことができます。

そしてついに、この手に入れた「バインミーフーンのバインミー」!

肉厚の具材とレタスが相まって美味かったですね。ただし少し大きいので、空腹時に行くのおすすめです。

ホイアンに行ったら一度は食べてみてほしいですね。

バインミーのあとはタクシーでダナンに戻ります。実質今日が2日目にして最終日なので忙しい…。

後半ダナン編はこちら。

FXで旅行に行っています。
為替をうまく利用して旅行に行く方法。始め方はこちらから。

海外FX口座を比較・検討|厳選業者の信頼性・口座スペックを紹介。
これからFXを始めたい方にとって、まず難しいのは口座(業者)選びですよね。 おすすめ業者をまとめて紹介。海外FXをどの業者で始めるかは、「信頼性」や「口座のスペック」が大事。あなたの経験やトレードスタイルに合わせて探せば、満足できる業者に出会えるはずです。