IEMONG

元銀行員。 FXで旅行してます。
デイトレード中心でたまにスキャルピング。
【好きなもの】→海・リゾート・東南アジア・沖縄・マグロ

【シャワーあり】ラルナカ国際空港|ASPIREアフロディテ・エグゼクティブ・ラウンジ

ラルナカ-ASPIREアフロディテラウンジ弾丸トラベラー
このブログでは、記事内の一部に広告が含まれています。また、情報提供を目的としたものであり、特定の投資商品への勧誘及び海外FXの利用を推奨するものではありません。

ラルナカ国際空港では「ASPIREアフロディテ・エグゼクティブ・ラウンジ」を利用しました。

食事やドリンクが充実、シャワーや展望デッキもある良いラウンジ。

ラウンジへのアクセスや利用方法をご紹介します。

アテネ&キプロスFXの旅まとめ

エクスプレスレーン

チェックインカウンターで荷物を預け、イミグレーションに向かいますが、「エクスプレスレーン」が設置されています。

ラルナカ空港-優先レーン

この時はよく見なかったんですが、もしかして右側にある機械でエクスプレスレーンのバウチャーが買えるのかな?

ラルナカ空港-優先レーン利用条件
エクスプレスレーン利用条件
  1. 有効なエクスプレスレーンのバウチャーをお持ちのお客様
  2. お体が不自由なお客様
  3. 外交官パスポート保有者
  4. 同伴者がいない未成年者

ちなみに、ビジネスクラス以上利用者&航空会社上級会員も利用できます。

ASPIRE APHRODITE EXECUTIVE LOUNGE

ラルナカ国際空港には、ビジネスクラス以上利用者&航空会社上級会員用(+その他プライオリティサービス利用者)のラウンジが2つあります。

1つはスターアライアンス利用者向け、エーゲ航空の「AEGEAN BUSINESS LOUNGE」。

今回私が行ってきたのはもう1つの方、ASPIRE・アフロディテ・エグゼクティブ・ラウンジ(ASPIRE APHRODITE EXECUTIVE LOUNGE)です。

スターアライアンス以外の航空会社(+スターアライアンスに属する一部の航空会社)のビジネスクラス以上の利用者及び上級会員が利用可能。

「プライオリティ・パス」・「ラウンジ・キー」・「ラウンジ・パス」をお持ちの方も利用できます。

ASPIRE APHRODITE EXECUTIVE LOUNGE
  • 24時間オープン
  • 食事と飲み物あり
  • 電話/インターネット/FAX利用可
  • ブックコーナーあり
  • シャワールームあり
  • クワイエットルームあり
  • TVルームあり
  • ファミリーエリア(キッズエリア)あり
  • 屋外展望テラス(喫煙エリア)あり

アクセス

場所はイミグレーション・セキュリティチェックの通過後すぐ。

ラウンジへ向かう通路がありますのでそこを進みます。

ラルナカ空港-ラウンジ入口

シャネルの手前を左に向かいます。

ラルナカ空港-ラウンジ通路

この奥にあるエレベーターに乗って移動。

ラルナカ空港-ラウンジエントランス

奥にあるのが、エーゲ航空の「AEGEAN BUSINESS LOUNGE」。

手前左側が、ASPIRE・アフロディテ・エグゼクティブ・ラウンジ(ASPIRE APHRODITE EXECUTIVE LOUNGE)」です。

ラウンジ内

綺麗なラウンジです。

最大で200席以上あるみたい。

ラルナカ空港-ラウンジ内部

狭い範囲ですがこんな雰囲気。

ラルナカ空港-ラウンジ-ブックコーナー

ブックコーナーとその奥にダイニングエリア。

ラルナカ空港-ラウンジ-キッズエリア

キッズエリアもあるのでファミリーでも安心。

ラルナカ空港-ラウンジ-クワイエットルーム

お子様禁止のクワイエットルーム。

ラルナカ空港-ラウンジ-テレビルーム

テレビルーム。

ダイニングエリア

ダイニングエリアは結構充実しています。

ラルナカ空港-ラウンジ-ミールコーナー全景
ラルナカ空港-ラウンジ-ミールコーナー
ラルナカ空港-ラウンジ-コールドミール

コールドミール。

ラルナカ空港-ラウンジ-ホットミール

ホットミール。

ラルナカ空港-ラウンジ-パン・シリアル

シリアルやクッキーが置かれていますが、後から行くとパンが追加されていました。

ラルナカ空港-ラウンジ-コーヒーマシン

コーヒーマシンやリキュール類。

ラルナカ空港-ラウンジ-ソフトドリンク・ビール

ビールは「Carlsberg」ともちろん「KEO」も。

ラルナカ空港-ラウンジ-ソフトドリンク・ワイン

キプロスらしく、ワインが充実していたのが印象的。

シャワールーム

このラウンジにはシャワーがあります。

受付でシャワーを利用したいと言うと案内してもらえます。

ちなみに、この時はバックヤードから新品のタオルを出してもらえました。

しかし十分な数は無さそうだったので、タオルが無くてシャワーが使えないといったことも考えられそう。

ラルナカ空港-ラウンジ-シャワールーム入口

受付からラウンジに入ってすぐ右側、ブックコーナーの横の通路の奥に、トイレとシャワールームがあります。

ラルナカ空港-ラウンジ-シャワールームドア

トイレとシャワールームのドア。

ラルナカ空港-ラウンジ-シャワールーム

内部はこんな感じ。

一応、椅子が置かれているので荷物を置くことはできます。

お気付きでしょうか?

シャワースペースとの仕切りが何も無いんですよね…。

ガラスで一部区切られているように見えますが、役に立たないので気をつけないとびちゃびちゃになります。

あと、超暗いです。

ラルナカ空港-ラウンジ-シャワー

ハンドシャワーが設置されています。

シャンプーなんかのボトルが設置されていますが、中に入っているかはわかりません。(私は自前のものを使いました。)

あと、致命的なのはドライヤーが無かったんですよね…。

スタッフさんに言えば貸してくれるのかもしれませんが。

シャワールームを使うときの注意
  • 照明が暗い
  • 狭い
  • タオルが常に用意されているかわからない
  • シャンプーやコンディショナーがあるか不明
  • 歯ブラシなどのアメニティは無い
  • 荷物を濡らさずシャワーするのが難しい
  • ドライヤーが無いかもしれない

とても微妙なシャワールームなので、無理してここを使う必要は無いと思います。

長時間のフライト前ならありがたいですけどね。

フォローしておくと、清潔ですし姿見の鏡も設置されています。

シャワーの水圧にも問題はありません。

屋外展望テラス(喫煙可)

このラウンジの売り(?)は滑走路やスポットインした飛行機を見ることができる屋外テラスです。

ラルナカ空港-ラウンジ-展望デッキ・喫煙場所

外に出るとこんな感じ。

喫煙エリアにもなっています。

ここで飛行機を見ながらお酒を飲むこともできます。

ラルナカ空港-ラウンジ-展望デッキ・飛行機

キプロスでの最後のKEOビール。

飛行機を眺めながら飲んでフライトに備えました。

to-be-continued
アテネ&キプロスFXの旅まとめ